祈りのディスプレイ



いつもユニークな発想でデザインされている平瀬尋士さんの最新作は、「祈りのディスプレイ」と名付けられた仏壇で、現代のライフスタイルにもマッチしています。
静岡の大伸木工(株)と組まれて新しいコンセプトを提案されています。ガラスの扉を開けた中には、思い出の品物を並べています。下部には骨壺も納めることができます。

◆平瀬さんよりのコメントを紹介します。
これは生前に購入して、コレクションボックス(ギャラリーケース)として、趣味のモノなどを入れて使用出来ます。そして亡くなった時に遺影等を入れて使用します。

例えば、クルマ好きの方だったら収集していたミニカーだったり、アクセサリーだったり。。。大事なのは過去に固執した形では無く、亡くなった方とをつなぐ為の現代の形が重要と考えます。

初めて仏壇を購入する場合、亡くなられた家族の方が慌てて購入する事が多く、設置するスペースも確保するのが大変と聴きます。
これは設置場所を生前に確保し、デザインも現代の環境に合わせたモダンなものとなっています。また、ラウンドしたガラス扉内部の飾り棚は色や素材のカスタマイズが可能です。

ガラス扉の下側奥には須弥壇をイメージした小物入れがあり、分骨したお骨や大事な想い出を収めておけます。

写真のタイプは上下分割式で、下部は普通のキャビネットとしても使用出来ます。その他、スリムタイプとストレートタイプがあります。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://yfuku.blog38.fc2.com/tb.php/217-768a4fd6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

広告

日本各地の卓越したワザ、個性あるマテリアル、優れたデザインの製品が 見られるショールームです。

 

カテゴリー

結城紬
西陣織
藍染
笠間焼
益子焼
九谷焼
越前焼
美濃焼
常滑焼
信楽焼
伊賀焼
備前焼
石見焼
萩焼
大谷焼
砥部焼
唐津焼
小代焼
薩摩焼
津軽塗
会津塗
輪島塗
京漆器
桐箪笥
和箪笥
家具
樺細工
つげ櫛
すだれ
竹弓
茶筅
銀器
錫器
関刃物
機能紙
硯、墨
和楽器
提灯

広告

はじめに

ようこそ!ご覧頂きありがとうございます。 このサイトは、日本のものづくりにかかわるつくり手のサイトを中心に掲載しています。

福永 幸生

Author:福永 幸生

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


人気ブログランキングへ

カウンター


現在の閲覧者数:

バナー

ご自由にお使いください。

banner

ブログ内検索

リンク

広告

Copyright © 福永 幸生