LEDバレイ徳島・連動セミナーのお知らせ

s-表紙
s-DSC_0531.jpg
徳島県が推し進める産業政策の「LEDバレイ構想」や「日亜化学工業(株)」のLED素子を使用したLEDプロダクトを紹介し、新たなデザインの可能性を探ります。
日時:11月3日(火・祝) 17:00~19:00  ※19:00~マッチング交流会 
会場:リビングデザインセンターOZONE 7階 LEDバレイ徳島
主催:徳島県、(公財)とくしま産業振興機構
参加費:無料

<内容>
・LEDバレイ構想の取り組みについて 
徳島県商工労働観光部 新産業戦略課 LED推進担当リーダー 
桒原 大輔
世界最大のLEDの生産拠点を有する徳島県。その優位性を活かし、LED関連産業の集積を目指す「LEDバレイ構想」の実現に向け、LED関連企業の新製品開発促進、ブランド力強化、販路開拓支援などに取り組んでいます。

・進化するLEDの活用事例と今後の展望 
サン電子工業(株) 
代表取締役: 岡田 浩
徳島県に本社をおき、2008年から新事業としてLED照明事業を開始。大型LED照明や街路灯の製造を展開しています。

「たたら製鉄」の実演

DSC00160-3.jpg
学園祭のシーズンとなり、大岡山の東工大祭に行ってきました。
ここで、日本古来の製鉄法「たたら製鉄」の実演を見ることができました。
耐火レンガを積み上げ、炉を作り、火を入れて温度が上がって来たら木炭と砂鉄を上から交互に入れます。
作業中は人力による「踏みふいご」で空気を入れ続けます。
砂鉄から日本刀作りの挑戦を間近で見ることができました。

刀の指導は、千葉の刀鍛冶松田周二氏.です。

本場奄美大島紬の店が谷津にオープン!

奄美大島の特産品、大島紬の販売をメインにしているお店が、習志野市の谷津商店街にできました。
これまで、デパート等を巡回して販売されてきましたが、じっくりと店舗を構えてのオープンです。
本場大島紬と、本場奄美大島紬の違いがよくわからなかったのでお聞きしたら、証紙が、鹿児島産は「旗印」、奄美大島産は「地球印」なのですね。
「泥染め」が特徴ですが、鹿児島産は、火山灰が糸を痛めるそうです。
奄美大島のお菓子等も扱っています。
機織り

店

新たな伝統的工芸品指定

仙台箪笥」「江戸べっ甲」「東京アンチモニー工芸品」が 新たに伝統的工芸品として指定されました。
これで全国の伝統的工芸品は222品目になりました。
※詳細はこちらをご覧ください。

[追記]
2017.1月に、新たに「尾張仏具」「長崎べっ甲」「南風原花織」が伝統的工芸品として指定され、225品目になりました。

広告

日本各地の卓越したワザ、個性あるマテリアル、優れたデザインの製品が 見られるショールームです。

 

カテゴリー

結城紬
西陣織
藍染
笠間焼
益子焼
九谷焼
越前焼
美濃焼
常滑焼
信楽焼
伊賀焼
備前焼
石見焼
萩焼
唐津焼
小代焼
薩摩焼
津軽塗
会津塗
輪島塗
京漆器
桐箪笥
和箪笥
家具
樺細工
つげ櫛
すだれ
竹弓
茶筅
銀器
錫器
関刃物
機能紙
硯、墨
和楽器
提灯

広告

はじめに

ようこそ!ご覧頂きありがとうございます。 このサイトは、日本のものづくりにかかわるつくり手のサイトを中心に掲載しています。

福永 幸生

Author:福永 幸生

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


人気ブログランキングへ

カウンター


現在の閲覧者数:

バナー

ご自由にお使いください。

banner

ブログ内検索

リンク

広告

Copyright © 福永 幸生