竹のあかり 近藤昭作 -60年のあゆみ-展 のお知らせ

近藤昭作さんは、近代照明史、工芸史に残る「竹のあかり」を制作した著名な作家です。本展は「竹のあかり」約45点を展示、光・照明・文化を考え、素材と技とデザインが融合した創作の真髄と意義を再確認できます。
2013年5月17日(金)-6月2日(日)まで開催致します。
休廊日:月曜日
開催時間:11時より19時、金・土曜日20時(最終日17時迄)
入場料:無料
場所:ギャラリー「蒼」 東京都杉並区松庵2-18-26

「育てるうつわ いわてのうるし」展のお知らせ

日本の漆の80%を生産している岩手県浄法寺から「育てるうつわ いわてのうるし」展がOZONE1階アトリウムで開催されています。今回は、その中でも、安比塗漆器工房の作品を多数展示しています。漆の木を育てるところからスタートし、寒い地域特有の硬さのある漆だけを重ねて塗った器は、マットで素朴な質感ですが、使い込むことで光沢が出てくるそうです。この機会に是非ご覧ください。5/6までです。なお、この期間クラフトマーケットも開催されており、漆器は7階でも販売されています。
w-漆街道

広告

日本各地の卓越したワザ、個性あるマテリアル、優れたデザインの製品が 見られるショールームです。

 

カテゴリー

結城紬
西陣織
藍染
笠間焼
益子焼
九谷焼
越前焼
美濃焼
常滑焼
信楽焼
伊賀焼
備前焼
石見焼
萩焼
唐津焼
小代焼
薩摩焼
津軽塗
会津塗
輪島塗
京漆器
桐箪笥
和箪笥
家具
銀器
錫器
関刃物
機能紙
硯、墨
和楽器
提灯

広告

はじめに

ようこそ!ご覧頂きありがとうございます。 このサイトは、日本のものづくりにかかわるつくり手のサイトを中心に掲載しています。

福永 幸生

Author:福永 幸生

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


人気ブログランキングへ

カウンター


現在の閲覧者数:

バナー

ご自由にお使いください。

banner

ブログ内検索

リンク

広告

Copyright © 福永 幸生