TEIBAN Japan classico展「奈良」(2)

垣本鉄工所
垣本鉄工所は、お得意の板金加工と塗装技術で、鉄のサビを生かした作りが今までにない素材感を出しています。

井ノ倉茶園
おなじみ井ノ倉茶園の煎茶です。今回の1番茶は、前回よりもさらに味わいが豊かに感じました。

藤本順正の家具
藤本順正の家具

TEIBAN Japan classico展「奈良」(1)

空中大和茶カフェ
空中大和茶カフェ
2010年2月からスタートしたTEIBAN Japan classico展「奈良」は4回目を迎え、さらに活動の場が広がってきました。
全国茶品評会で上位を独占した大和茶の生産者からは、恒例の「空中大和茶カフェ」で、煎茶の1番茶の素晴らしい味から3番茶までゆったりとした時間の中で味わうことができます。

mokume
坪岡林業
吉野材の加工工場が集積する吉野山の製材工場からは、美しい杉の木目を提案されています。



LEDバレイ徳島展

LEDバレイ徳島展
LEDバレイ徳島」展がOZONE7階でスタートしま​した。中央の展示台は実験室の台をイメージしています。最先端の技術に取り組む徳島県のLED産業の現状をわかりやすく紹介しています。インターネット通話のできるスカイプを2台設置し、徳島の企業と直接対話もできます。是非ご覧ください。
日亜化学工業(株):効率を高めたスタンダードパワーLED
サン電子(株):LED大型照明灯、屋外用照明器具
みの電子パーツ(株):防爆灯
東西電工(株):ダウンライト
日本フネン(株):LED電球、信号機LED電球
高槻電器工業(株):懐中電灯
宮地電機(株):ダイニングテーブルに設置した温かい雰囲気の照明
田中木材工業(株) :建材にLEDを組み込んだデザインの自由度感じさせる卓上サイン。
(株)シナジーテック:卓上タイプの小型植物工場。ミニ菜園でハーブやチゴ栽培が可能卓上タイプの小型植物工場。
牟岐東漁業協同組合:漁獲量増大、ランニグコストの節減に貢献するLED集魚灯。
阿波製紙(株):紙製LED放熱シート

「ものづくりの現場から 」(2011年度) マッチングセミナーのお知らせ

紙写真3点
和紙製織物を使った財布        紙の糸          極薄の和紙  

「知られざる四国の紙関連産業の技術と素材」というタイトルで、12月2日(金)に四国の紙産業に携わる企業を集めたマッチングセミナーが開催されます。普段なかなか出会うことのない四国の紙企業の方から優れた技術や素材を紹介して頂きます。紙素材に興味をもたれている方、この機会に新たなビジネスの展開や、ネットワーク作りができます。是非、ご参加ください。
<参加企業>
(株)ヘイワ原紙 紙・不織布への塗工   
ひだか和紙(有) 文化財修復用紙、典具帖紙、染色和紙など伝統的な和紙   
廣瀬製紙(株) ナノ不織布、ポリエステル紙、合成繊維紙、吸盤接着紙 
(株)モリオト 機械抄き和紙製畳表、紙織物ストレッチマット
白川製紙(株) 和紙の織物壁紙、紙糸編み物衣類   
服部製紙(株) ウェットティッシュ
カクケイ(株) レーザーカット模様加工紙、袋工房シリーズ

TEIBANジャパンクラシコ展「信楽」 ②

全景
会場の入口です。

デイリーライフ2
デイリーライフ信楽

水槽
明山窯
丸い形は少し変わった水槽です。四角いのは中に鈴虫などを入れています。

丸磁
丸磁製陶
陶器の重さを生かした傘立てです。
カラフルでシンプルな形状が素敵です。

夢来陶房
夢来陶房

透器2

味がま
炎の味がま(ひのみがま)
デイリーライフ信楽さんも炎の味がまさんも、土鍋やタジン鍋を使った料理教室を開催しています。
生火を使った美味しいご飯や料理の説明をすることで、ファンが増えてきます。

八山
八山窯
モダンな形状ですが、これは水琴窟です。
丸い穴に耳を近付けると、音が聞こえてきました。
一般的な水琴窟はポンプや電気を使って水をくみ上げますが、このタイプは、上部に蓄えられた水が自然に落ちることで音が出ます。

広告

日本各地の卓越したワザ、個性あるマテリアル、優れたデザインの製品が 見られるショールームです。

 

カテゴリー

結城紬
西陣織
藍染
笠間焼
益子焼
九谷焼
越前焼
美濃焼
常滑焼
信楽焼
伊賀焼
備前焼
石見焼
萩焼
唐津焼
小代焼
薩摩焼
津軽塗
会津塗
輪島塗
京漆器
桐箪笥
和箪笥
家具
銀器
錫器
関刃物
機能紙
硯、墨
和楽器
提灯

広告

はじめに

ようこそ!ご覧頂きありがとうございます。 このサイトは、日本のものづくりにかかわるつくり手のサイトを中心に掲載しています。

福永 幸生

Author:福永 幸生

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:


人気ブログランキングへ

カウンター


現在の閲覧者数:

バナー

ご自由にお使いください。

banner

ブログ内検索

リンク

広告

Copyright © 福永 幸生